読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごはん日記

毎日のごはんの記録

3月23日の晩ごはん

今夜は夫が飲み会だったので、 子供の食べたいもの、 またタコ焼きでした。

3月22日の晩ごはん

3月21日の晩ごはん

3月20日の晩ごはん

3月19日の晩ごはん

3月18日の晩ごはん

3月17日の晩ごはん

今夜は夫が飲み会でいなかったので、野菜は残り物です。 雑炊は子供の注文。肉は豚ロース肉の塊が格安で手に入りました。牛肉は苦手です…

3月16日の晩ごはん

自家製の鶏ハムは、見た目は良くないけど夫に好評でした。

3月15日の晩ごはん

今日は体調が悪く、食事の支度は出来ないと思っていたら、 義母が湯がいたブロッコリーと、せんもとを持ってきてくれて、とても有り難かったです。 結局、昨日の残り物と、豆腐などを温めただけでした… せんもとは季節のもので、子供も大好きで、ぐるぐる巻…

3月14日の晩ごはん

3月13日の晩ごはん

今日は仕事で帰りが遅くなったので、こんな感じでした…

3月12日の晩ごはん

冷蔵庫に、少しずつ 色んな食材があったので、 鍋にしました。 ポン酢でいただきました。

3月11日の晩ごはん

3月10日

夕方から出掛けたため、 今夜はサービスエリアのうどんが晩ごはんでした。 わかたまうどん(ワカメと半熟卵がのったうどん)でした。

3月9日の晩ごはん

3月8日の晩ごはん

・キムチ鍋 今夜は寒くなったので、急遽、鍋に変更しました。 小林まさみさんの「もやしの辛うま鍋」のアレンジです。 ベースは変わらず、具は冷蔵庫にある野菜を使いました(ニラだけ購入)。 田舎なので、野菜を頂く機会があり、こんな時は有難いです。 肉は…

3月7日の晩ごはん

・豚ロースのソテー、千切り野菜、トマト ・もやしの中華あえ ・湯豆腐

3月6日の晩ごはん

・トマトとアボカド バジル風味 ・すき焼き風煮物 ・ほうれん草の和え物(昨日の残り)

3月5日の晩ごはん

・焼き魚(サバのみりん干し) ・ほうれん草の和え物 ・砂肝の炒めもの ・ワカメと春雨のスープ

初めての味噌づくり

「今日の料理」で紹介されていた、ポリ袋で味噌づくりしてみた。 美味しくできればいいな。 使った塩は、これ。 麹は、こちらをつかいました。

3月4日の晩ごはん

3月3日の晩ごはん

・サバの塩焼き ・根野菜のだんご汁 ・もやしの和え物 油断してたら、サバが焦げた…

3月2日の晩ごはん

・鶏肉と野菜の炒めもの ・カボチャのスープ ・茹でたほうれん草 カボチャは皮ごと調理。 新鮮なほうれん草は、砂糖で茹でると甘さが増して とても美味しい。

3月1日の晩ごはん

・麻婆豆腐 ・アジのたたき ・スライストマト 冷蔵庫にあるものでつくったので統一感がない… 片栗粉が少ししかなかったので、 麻婆豆腐はシャバシャバになった… でも、美味しかった。

2月28日の晩ごはん

・唐揚げと小松菜の甘酢炒め ・ブロッコリーのごま和え ・セロリの中華漬け頂き物の唐揚げで、アレンジしてみた。 もう少し、彩りを考えないと!

2月27日の晩ごはん

・小松菜のおひたし ・温奴 ・ワンタンスープ ・鶏のスモークハム今日は帰りが遅くなったので、 特に手抜きになった。

2月26日の晩ごはん

・根野菜の煮物(筑前煮)・ほうれん草と人参のナムル・あおさのお吸い物・茹でたブロッコリー ・・・

2月25日の晩ごはん

・豚肉のしょうが焼き ・春菊と豆腐のお吸い物 ・酢の物(しらすときゅうり) ・水菜と玉ねぎのサラダ ・アジの南蛮漬け(昨日の残り)

今日から

何でも三日坊主な私ですから、 このブログもどうなることやら… とにかく、続けることが目標です。